noizy log

自転車好き三十路おじさんの雑記帳

自転車好きならFire TV Stickを今すぐ買うべき5つの理由

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

最近新型が出てさらに高性能になったらしいFire TV Stick。

4,980円という低価格ながらも、HDMI端子のあるテレビとWi-Fi環境さえあれば、Amazonプライム・ビデオなどの映像コンテンツがテレビの大画面で楽しめるデバイスです。

タイトルがすごく煽り気味ですが、この1年間ほど使い倒して、自転車好き的にもわりとオススメできるデバイスだと思ったので、その理由を5つ列挙してみます。

DAZNでロードレースが観れる

DAZN

DAZN

 

スポーツ動画配信サービスの黒船として突如現れた『DAZN』。

今年はジロ・デ・イタリアが今までのJ SPORTSではなくDAZNで放送されることになったのは記憶に新しいはず。当初は日本語実況解説が付かないのではという不安もありましたが、ちゃんと日本語実況解説もつき、無事全21ステージの放送を終えました。

いろいろと賛否両論あるものの、今後の配信も予定されているので、これからの進歩に期待したいところです。

Fire TV StickにはDAZNのアプリがあり、インストールしてリモコンで選択するだけで快適に見ることができます。画質に関しては、CS放送J SPORTSと比べるとかなり見劣りしますので、今後これがどこまで良くなるのか楽しみではあります。

ちなみにDAZNの料金は月額1,780円(ドコモ契約者なら980円になるらしいです)で初回31日間は無料です。

 J SPORTS オンデマンドのロードレースも何とか観れる

front.jsports-ondemand.com

J SPORTSをPCやスマホタブレットで観れるJ SPORTS オンデマンド。我が家はCS放送には加入していないため、ツール・ド・フランスなどはずっとJ SPORTS オンデマンドで観ております。

画質はCSには及ばないものの、録画映像が後から観れるのでとても便利です。

残念ながらDAZNとは異なり、Fire TV StickにはJ SPORTSオンデマンドのアプリがありません。ChromecastだとAndroidJ SPORTS オンデマンドのアプリから、スマホタブレットを介してテレビの大画面に表示できるのですが、似たようなことがFire TV Stickでもできないものかと探していて、下記のアプリにたどり着きました。

Video & TV Cast for Fire TV: Best Browser to stream any web-video on HD-TV displays

Video & TV Cast for Fire TV: Best Browser to stream any web-video on HD-TV displays

 

Video & TV Cast for Fire TVはiOSAndroidスマートフォンタブレットからFire TV Stickに映像を飛ばすことが出来ます。

詳しいやり方は別エントリーにしたのでそちらをご覧ください。

noizy.hatenablog.com

これで、DAZNだけではなくJ SPORTS オンデマンドもFire TV Stickで楽しめるようになるので、ツール・ド・フランスも観ることが出来ます。近いうちにDAZNのように公式アプリが出てくれれば一番いいんですけどね。

ちなみにJ SPORTS オンデマンドは月額1,780円で、25歳以下だと980円になります。CS放送を契約するよりかはお得ですね。

Redbull TVでUCI MTB WORLDCUPが観れる 

Red Bull TV

Red Bull TV

 

個人的にはこれが本命です。Redbull TVはあのレッドブルインターネットテレビ局で、エクストリームスポーツから音楽のライブまで多種多様な映像コンテンツが配信されています。

Fire TV StickにはRedbull TVのアプリがあり、インストールしてリモコンで選択するだけで快適に見ることができます。

自転車に関してロードレースはないものの、UCI MTB WORLDCUPのダウンヒルクロスカントリーが全戦ストリーミングでライブ配信される予定です。残念ながら日本語解説はありませんが、画質がとても良いため大画面で表示しても見劣りしません。

その他にもモータースポーツエクストリームスポーツの豊富な映像コンテンツがあり、しかも全て無料で楽しめるのでオススメです。

YouTubeが観れる  

YouTube

YouTube

 

ド定番ではありますが、もちろんYouTubeもアプリがあり、インストールしてリモコンで選択するだけで快適に見ることができます。

普段PCやらスマホで観ているお気に入りのチャンネルもテレビの大画面で楽しむことが出来ます。

もちろん、Amazonプライム・ビデオも観れる

完全に数合わせ感がありますが、Amazonプライム会員なら無料で観れるAmazonプライム・ビデオでは『弱虫ペダル』などのアニメも観れます。自転車好き的には『ろんぐらいだぁす!』とか『南鎌倉高校女子自転車部』なんかも楽しめそうですね。

その他にも自転車からは逸れますがNetflixやHulu、dアニメストアやAbema TVなんかも観れるので、一家に1台あればいろいろと捗りますよ。

ということで、アフィリエイト全開のFire TV Stickはいいぞというエントリーでした。