noizy log

自転車好き三十路おじさんの雑記帳

サングラスのズレを解消するピタリング

ニッセイ ピタリング(めがね固定リング) ブラック

ニッセイ ピタリング(めがね固定リング) ブラック

 

紫外線が強くなるこの時期、サングラスを使用する機会も多くなるかと思います。ですが、せっかく買ったサングラスのフィット感が微妙だと萎えますよね。

(オークリー)OAKLEY サングラス メンズ Frogskins (Asia Fit)

(オークリー)OAKLEY サングラス メンズ Frogskins (Asia Fit)

 

僕はオークリーのフロッグスキンというサングラスを持っているのですが、このサングラスがどうもフィットせず、かけてちょっと動くだけでズレてしまい、日常で使うだけならまだ我慢できるものの、これかけてスポーツなんて絶対無理だろうなと思っておりました。

f:id:Noizy:20170610154638j:plain

そこで見つけたのが、このピタリングです。これ、ただのエラストマー樹脂の輪っかなんですがすごいです。コレをサングラスやメガネの耳掛け部に装着するだけでズレにくくなります。

f:id:Noizy:20170610154449j:plain

実際にフロッグスキンに装着するとこんな感じ。これだけだとややダサい感じですが、ピタリングは髪の毛に隠れるのでそんなに目立ちません。

実際の効果ですが、ピタリングのおかげで耳掛け部のフィット感が格段に向上します。どんな感じかというと、耳と頭の付け根部分あたりにピタリングがフィットする感じですかね。

自分は趣味でロードバイクに乗っており、たまにこのフロッグスキンをかけて走るのですが、以前はズレて走るのに集中できなかったのが、ピタリングをつけてからは、多少の路面からの衝撃があってもズレなくなりました。

もちろんメガネにも使えるので、メガネのフィット感の改善にも効果がありそうです。値段も安価なので、サングラスや眼鏡がズレるとお悩みの方は一度試してみることをオススメします。