noizy log

もうはてなブログでいいや

『ファルネーゼのアトラス』を見た

万博のイタリア館の展示物としてはるばるイタリアからやってきたらしい『ファルネーゼのアトラス』。約1900年前に作られた精巧な大理石の彫刻が、万博が終わった後も大阪市立美術館の特別展『天空のアトラス イタリア館の至宝』で観られると聞き、なんとか予約もできた(正確には妻が予約しました。自分は何度やっても無理でした)ので観に行ってきました。

続きを読む

バクラヴァを食す

バクラヴァというお菓子がある。トルコとかギリシャとか中東あたりのパイに近いお菓子で、極薄に伸ばしたフィロ(パイ生地)を何層にも重ね、ナッツ類(ピスタチオ、クルミ、アーモンドなど)を挟んで焼き、仕上げにシロップや蜂蜜をたっぷりとかけるという、なかなかカロリーがやばそうなお菓子である。

続きを読む

重い腰を上げてヘッドライトを磨く

自分の愛車はもうすぐ11年落ちになる初期型DJデミオXDなのですが、その間に紫外線やら飛び石やらなんやらでヘッドライトがズタボロになり、近頃ものすごい曇りっぷりとなっておりました。

ついには嫁さんにも「ヘッドライト、ボロボロだね」と言われる始末。もうすぐ車検だしここらへんでいい加減なんとかしないとと思っていたわけでございます。

しかし、クルマのヘッドライトを磨く製品ってものすごい数があり、ホントにどれを使っていいのかわからない。いろいろと調べて「やっぱり紙やすりとクリア塗装で仕上げるのが最強」みたいなのを読み始めて、上がりかけた腰をまた下ろしそうになったので、もうちょっとお手軽なヤツでやろうとコレを買ったわけでございます。

なぜシュアラスターのゼロリバイブヘッドライトクリーナーにしたかというと、同車種のDJデミオでの使用レビューがネット上にあったので、「たぶんこれなら間違いないだろう」と踏ん切りがついたからです。

続きを読む